2021年10月03日 スタッフブログ

お薬をノンストレスに♪

お薬をノンストレスに♪

今年の夏は例年に比べ暑い日が少なく過ごしやすかったですね!

私は涼しく過ごしやすい秋が1番好きです(^^

また美味しいものが沢山あるので食欲の秋を堪能したいと思います

 

「食べる」とは少し違いますが、皆さんは動物たちにお薬をどうやって飲ませていますか?

毎日お薬を飲んでいて投薬に慣れている子であればすんなりと出来る子も多いと思います。

ですが、普段お薬を飲み慣れていない子が突然の体調不良でお薬を処方された場合、不安そうに「どうやって飲ませたらいいですか?」など尋ねられることも多いです。

そこで、今回はお薬の飲ませ方と役立つグッズを紹介したいと思います

 

1つ目は、普段食べているドライフードに紛れ込ませたり、缶詰めなどに包んで隠す!

1番簡単な方法ですが、ドライフードに混ぜる場合は、飛び散ったりしてお薬だけ取り残されていないか、必ず見ておきましょう。缶詰などの柔らかいフードに包む場合は、お薬がはみ出ないようにしっかり隠しましょう。そうすると、食いつきがいい子であれば気づかずに食べてくれます。

好きなおやつに包んで食べてもらうのもいいですね!!

投薬専用のおやつを使うのも包みやすいのでおススメです(*‘∀‘)


投薬用のおやつには、上の写真の他にもたくさんの種類がありますよ♪

 

おやつから薬がはみ出てしまっていると、気にしない子もいますが苦いお薬の味に気付いてしまい、お薬だけを吐き出してしまう子もいるので、しっかり隠してしまうことがとても大切です!

無理矢理投薬しておうちの子と格闘にならないよう注意しましょう!

投薬の練習方法は過去のブログでもご紹介しているので気になる方はそちらもcheckしてみて下さいね☆ミ

 

https://so-amc.com/blog_detail/entry/309

2018/3/7 やってみよう!投薬の練習方法」

 

2つ目は、錠剤タイプのお薬は苦手だけど液体のお薬が飲める子に向けて、

下の写真にあるピルクラッシャーというグッズを使い錠剤のお薬を潰して少量の水に溶きシリンジを使って口に入れる方法もあります。ピルクラッシャーは当院でもよく使っています!!




投薬するときのpointは犬歯の後ろの歯と歯のすき間からシリンジを入れると口を大きく開けてもらう必要もなくスムーズに飲み込んでくれます(^^

 

今までいろんな方法を試しても、格闘したり咬みつかれてしまったりで、

投薬が出来なくなってしまった子もいると思います…

どうしても怒って投薬できない子には、インプッターを使うこともあります。


これがインプッターです。

この道具は先端部のシリコンにお薬を詰めてそのまま直接口に入れ投薬する道具です。

使い方のpointは先程のシリンジと一緒で、犬歯の後ろから奥に向かって入れてあげるとスムーズに投薬が出来ます。

ですがインプッターは少し扱いが難しく、先を嚙み切られて誤飲するなどの危険もあるため、使用前にまずは私たちにご相談頂ければと思います。

 

以上ご紹介しましたが、お薬にはたくさんの種類があり、形も様々です。私たちも日々試行錯誤しながらその子に合った方法を考えています。

上記以外でも日々の投薬のストレスを減らせるような方法を何かアドバイスできればと思いますので、悩まずにお気軽にご相談下さい(*^^*)


大阪市の南大阪動物医療センター

住所
大阪府大阪市平野区長吉長原3-5-7
定休日
年中無休
最寄駅
出戸駅
・・・カテゴリー・・・
スタッフブログ
・・・アーカイブ・・・
2017年のブログ
2016年のブログ
2015年のブログ
2014年のブログ
2013年のブログ
2012年のブログ
2011年のブログ
2010年のブログ
2009年のブログ

院長コラム

VetzPetzClinicReport
Doctor'sインタビュー

・・・サイトメニュー・・・
HOME
診療案内・アクセス
施設案内
スタッフ紹介
協力病院
ドッグサービス
キャットフレンドリー
院長インタビュー
院長コラム
スタッフブログ
お問い合わせ
動物を飼う注意点
去勢・避妊について
ストレスについて
採用情報
新着情報
・・・手術について・・・
負担の少ない手術
手術の流れ
・・・犬の手術・・・
膝蓋骨脱臼、骨折
避妊、去勢手術
会陰ヘルニア
リハビリ
・・・猫の病気・・・
目(眼)の病気
口の病気
耳の病気
鼻の病気
呼吸器系の病気
消化器系の病気
皮膚の病気
癌、腫瘍
ヘルニア

・・・診療時間・・・

診療時間
9:00〜
12:00
13:00〜
15:00
16:00〜
19:00

▲ 13:00〜15:00は完全予約制
※ 祝祭日は各曜日に準じる

・・・所在地・・・

〒547-0016
大阪市平野区長吉長原3-5-7
tel: 06-6708-4111
地下鉄谷町線出戸駅より徒歩8分